東北釣り歩き ~美味しい魚を釣ろう🐟~

東北近辺で釣りをしています。ショアジギングからエギング、ワカサギ釣りまで色々やります。大学生をやりながら、釣りという最高の趣味を存分に楽しみます。

ワタリガニ、アナゴ、シャコの美味しさ【相馬港】

 

この前の日曜の釣行です!

 

今月は久々に野球を観に行ったりしていました(^^)

 

f:id:asukin41:20180621190326j:plain

 

6/14(木):西武vsヤクルト メットライフドーム

 

やはり、西武は中継ぎ陣が課題であることを改めて突きつけられた試合でした。

 

f:id:asukin41:20180621192344j:image

こっちは、

6/17(日) 楽天vs阪神 楽天生命パーク 

 

岸選手の月間MVP賞受賞式!

さすが岸選手です・・かっこいい・・・

そして足ながすぎぃぃ!!(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この時期、相馬ではワタリガニががたくさん捕れると聞いていたので前々から行こうと思っていたのですが、ようやく行くことが出来ました。(同行者はいつもの友人のSくん)

アナゴも釣れそうだったので投げ竿も用意します!!

 

個人的に、夜釣りは何が釣れるか分からないし、遠くの明かりだったり景色が綺麗なので結構好きなんですよね。

 

 

ワタリガニは、カニ網で捕る方法と、水面に浮いているカニをタモで掬う2通りの方法でやります!

 

カニ網は、大きなネットの中央にある小さなネットにエサ(今回はイワシをぶつ切りにしたものを使いましたが、生ものであれば何でもいける気がします)を入れて使います。

しばらく海底に置いておくと、寄ってきたカニが周りの大きなネットに絡まるので、あとはゆっくり引き上げれば完了です!

 

 

結論から言うと、カニ網ではイシガニを6匹捕まえることができました!

大きいのだけお持ち帰りです!(^^)!

 

 

ワタリガニは、噂に聞いていた通り水面を泳いでいたのを1匹だけ偶然見つけることが出来たので、それを掬いました(笑)

カニが泳いでいるなんて想像できませんでしたが、思っていたよりも足を一生懸命に動かして泳いでいましたね(^_^)

 

 

投げ釣りでは、何とか大きなアナゴを1匹ゲット!!

小さいのはリリースです。

 

最後の方にシャコと小さなイシモチ(ニベ?)も釣れたので、せっかくなのでキープ。

 

f:id:asukin41:20180621141339j:plain

 

 

f:id:asukin41:20180621141637j:plain

 

最終釣果はこんな感じでした!

 真ん中の大きなカニワタリガニ、それ以外の少し小さなカニがイシガニです!(右下のカニだけ少し模様が違うので自信がないですが・・・)

 

アナゴ、イシモチは天ぷらに、カニは味噌汁にしました!

シャコは刺身で食べようと思っていましたが、ネットで調べたら寄生虫が多いとのことだったので、念のためレンジでチンしました(笑)

 

 この前小サバを一緒に釣ったMくん と3人で試食会をしましたが、、、

 

 

 

 

 

全部うますぎ!!!!

 

 

 

イシモチの天ぷらだけは普通の味でしたが(それでも十分美味しい)、他3つがめちゃくちゃ美味しかった!!

 

カニの味噌汁も、ワタリガニとイシガニではまた味が違って、ワタリガニカニみそが多かった分コクのある味でした。

でも、イシガニの味噌汁も超旨い(≧▽≦)

 

f:id:asukin41:20180621185458j:plain

左がワタリガニ、右がイシガニ。味噌汁になると見た目は一緒(笑)

 

 

そして、個人的に一番美味しかったのはアナゴの天ぷら!

 

アナゴの身ってあんなに美味しかったんですね。早くアナゴを釣りに行きたい、、美味しさが忘れられない(≧▽≦)

 

 

ではでは、また釣りに行ったら更新します!!