東北釣り歩き ~美味しい魚を釣ろう🐟~

東北近辺で釣りをしています。ショアジギングからエギング、ワカサギ釣りまで色々やります。大学生をやりながら、釣りという最高の趣味を存分に楽しみます。

ヨーロッパ旅行part1 ~準備編~

 

おはこんばんちわ!(古い)

 

 

今年の冬は殆ど釣りにも行けず、最近は釣りの方はご無沙汰になってしまっています(;´・ω・)

 

 

ブログの更新も4か月弱ぶり。。 

 

 

 

 

さて、今回の記事は釣りではなく、旅行です!!

 

 

 

 

2月の怒涛の試験期間も無事に終わり、春休みに突入した僕はヨーロッパに1週間の旅行に行ってきました🛫🛫

(無事進級もしました。が、仲のいい友人が何人か落ちてしまい、複雑な気持ちです😓😓)

 

 

学生生活も折り返し・・・時が経つのは早い(._.)

 

 

 

 

*旅行の下調べにたくさんのブログにお世話になったので、準備の段階から旅行中に感じた色々なことも含めて細かく書いていきたいと思います。もしもこれからヨーロッパに旅行に行く人がいたら、参考になれば幸いです。

 

 

 

今回の旅行先はフランスとベルギー!🇫🇷🇧🇪

 

 

フランス → パリ・モンサンミッシェル

ベルギー → ブリュッセルブルージュ

 

 

の4カ所を回りました。どこも王道ですね(^_^)

 

 

 

経路は

 

 

 

 

行き:関西国際空港→北京空港→シャルルドゴール空港

帰り:シャルルドゴール空港→上海空港→関西国際空港

 

金額は、往復で¥78000くらい。

 

 

 

航空会社は中国国際航空を利用しました。機内食も美味しかったし、その他サービスでも特に不満はありませんでしたが、帰りの便で液晶画面の反応が悪くて使えなかったのは残念でした。

 


f:id:asukin41:20190407131855j:image

帰りの上海で撮った機体の写真。

 

 

 

あと、強いて言うなら中国人観光客が多くて機内がかなりうるさかった(笑)

 

 

彼らのマナーの悪さがどこから来るのか分かりませんが(国民性?)、機内の照明が落ちてお休みモードになったのに機内を歩き回って知り合いと大声で喋っていたので、イヤホンや耳栓がない友人は睡眠を悉く妨害されていました・・・😅

 

 

受け付け時の横入りは当然のようにやってくるし、椅子もかなり倒してくるし、着陸の時にも飛行機が止まる前に立ち上がって何回もCAに注意されてたし、本当にやりたい放題でしたね(笑)(笑)

 

 

 

 

 

 

さてそろそろ本題に。。。

 

 

 

 

 

【準備と持ち物】

 

 

・パスポート(期限要チェックです。紛失時の再発行も見越して、戸籍謄本もあると安心。日本からわざわざ郵送してもらった知り合いもいましたが、流石に面倒ですしね)

 

 

・海外保険加入(クレジットカード付帯のものではなく、保険会社のものが保証も手厚くてGOODです。自分も保険に入っておいて本当によかったと思った経験をしました笑)

 

 

・クレジットカード3枚(盗難や機器の不良を見越して複数枚あると安心。ヨーロッパはJCBはあまり普及してないので、VISAやMastercardがオススメです。)

ちなみに、スペインではVISAがあまり使えなったと友達が言っていたので、念のために違う会社のカードがあるといいかもしれません。

 

 

・コンセントの変換機(日本とはコンセントの形が違うので必須です)


f:id:asukin41:20190407011908j:image

 

自分はこれを使いましたが、問題なく使えました!日本用のコンセントの穴つきで、かつUSBポートが4つも付いていたので大変重宝。

便利すぎて帰国してからも愛用しています(笑)

 

 

・ネックピロー(機内で寝る時に使えます!)

 


f:id:asukin41:20190407012022j:image

 

 

・モバイルバッテリー(複数個あると安心)

 


f:id:asukin41:20190407012038j:image

 

 

1日中外出しますし、何かあった時のためにもスマホは常に使えるようにしておくといいです。

 

ipad

 

ウォークマン

 

・洗面用具

 

・ポケットティッシュ

 

・常備薬

 

・ミラーレスカメ

 

・折りたたみ傘

 

地球の歩き方(計画立てと現地で困ったときに必須。ただ重いので、電子版もあり)


f:id:asukin41:20190407012147j:image

 

 

・下着2セット(風呂場で洗濯してましたが、冬場は乾きにくいので3セットあると無難)

 

・厚手の上着(3月のヨーロッパは寒いです(>_<)。あと、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットは暖かいし軽いし収納しやすいので超オススメ!)

 

・その他着替え2セット

 

・マスク

 

スマホタブレットの充電器

 

・ウエストポーチ

 

・折りたたみのトートバッグ(お土産を入れる用)

 

・室内履き(持っていきませんでしたがあれば便利でした)

 

・スリ対策用のカバンにつける鍵

 

 

 

これらの荷物全部を40Lの折りたたみのリュックに入れました!

 


f:id:asukin41:20190407012207j:image

 

 

40Lでこの値段はとても魅力的😊

一週間使ってもどこも破れることもなく、耐久性も特に問題はありませんでした。

 

 

ただ、背中がずっと重いと移動中にしんどくなってくるので、荷物の量が多い時は無理せずにキャリーバッグでもよさそうです。

ネットにはもっと荷物が少ない人もたくさんいましたが、心配性な自分には無理でした(笑)

(夏だったらもっと減らせたんでしょうけど)

 

 

 

荷物を減らすポイントは、とにかく服の量を減らすこと!!

これ鉄則です。

 

 

あと、洗面用具や化粧品の液体やクリームは、100均に売ってる容器等に移して必要量

だけ持っていくのがいいです!

 

1週間しかいないのに1ヵ月分持って行ってもしょうがないですからね(;´・ω・)

 

 

 

 

【その他の準備と注意点】

 

 

色々下調べをしていて驚いたのが、ヨーロッパは日本に比べてかなり治安が悪いということ。

特に観光客を狙ったスリや置き引き、ひったくり多発しているとのことで、その手口も巧妙なものから手荒なものまで様々でした。

(実は自分もスリにあってしまいました…笑。詳しくは次回書きますが、相当凹みました…)

 

 

あー、思い出すだけで悔しい!!😡😡😡(笑)

 

 

 

さて、僕が思いついた事前にできる対策としては・・・

 

 

 

・治安の悪い地域を事前に把握しておく。

 

例えばパリだったら、郊外や大きな駅(パリ北駅やパリ東駅など)は治安が悪いのでその周辺にホテルは取らないとか。セーヌ川よりも南側の地域がいいらしいですね。

ちなみに夜にタクシーで郊外を通りましたが、町は暗いし物騒な雰囲気プンプンでした。

 

ただ、スリは観光地や地下鉄にもめちゃくちゃ出没するんですけどね…(むしろそっちの方が多いかも)

 

 

・移動中のカバンをスられにくいものにする

 

肩にかけるトートバッグはひったくりの格好の的ですので、基本NGです。

リュックは賛否両論ありますが、ファスナーに鍵をつけておけばある程度は安全かと。(ナイフで切られたらどうしようもないですが…)

 

あと、貴重品を分散させるために服の下に付ける用のウエストポーチを用意するとかですかね。。

 

正直、いくら対策をしててもスられる時はスられますし、他の人が大丈夫だった対策法が今回も通用するとも限りません。

 

なので、万が一スられても最小限の被害で済むようにしておくしかないと思います。

 

 

 

・海外保険の盗難保険に入っておく

 

現金は保証されませんが、例えば財布本体は保証されます。料金もそんなに高くないので、加入しておくことを強くオススメします!

 

 

自分も被害者になってしまったので、スリ対策は一生懸命書きますよ~😎笑