東北釣り歩き ~美味しい魚を釣ろう🐟~

東北近辺で釣りをしています。ショアジギングからエギング、ワカサギ釣りまで色々やります。大学生をやりながら、釣りという最高の趣味を存分に楽しみます。

ヨーロッパ旅行part3 〜素晴らしいパリ観光&スリにやられたの巻〜

 

いよいよpart3です。

part4ではベルギー観光を書く予定なので、しばらくお待ちください!

 

 

 

ところで、皆さんもニュースを見てご存知かもしれませんが、先日4月15日に、世界遺産でもあるノートルダム大聖堂が火災に見舞われてしまいました。。。

 

 

壮大で幻想的な建物に彫刻の数々、厳かな聖堂内の雰囲気、、その全てが大変魅力的でした。

 

 

しかし、自分が訪れた1ヶ月後に火災に見舞われてしまうとは。。日本人の自分にとっても大変衝撃的な事件だったので、フランスの方々にとっての驚きや落胆は計り知れないでしょう…

 

 

大聖堂で撮った写真も後ほどあげますね。

 

 

 

 

 

さて、、、前回までのお話は、ルーブル美術館がまさかの閉館だったので(笑)、エトワール凱旋門ノートルダム大聖堂へ目的地を変えたところまででした。

 

 

 

 

パリ市内の移動は地下鉄を駆使すれば大体どこでも行けるので、とても便利です。

 

 

 

f:id:asukin41:20190420232248j:image

 

エトワール凱旋門!!(通称凱旋門)

シャンゼリゼ通りにありますね。夜に来るとライトアップされるので、とても綺麗らしいです…!

 

 

建物内にも入ることができますが、今回は入りませんでした。

 


f:id:asukin41:20190420232301j:image

 

広々していて歩くのにはもってこい。お店もたくさんあるのでショッピングも楽しめますね。

 

 


f:id:asukin41:20190420232252j:image

ただ、パリ市内を歩いているとたまに銃弾の跡を見かけます( ̄◇ ̄;)

テロの名残ですかね…?

 

 

さて、その後はノートルダム大聖堂に向かうために、シャンゼリゼ通りをずっと市内の中心に向かって歩き続けます。結構遠かった(笑)

 

 

f:id:asukin41:20190420234531j:image

 

皆さん、ヴィトンですよ…!!(°▽°)

 


f:id:asukin41:20190420234536j:image

 


f:id:asukin41:20190420234524j:image

 

綺麗な噴水があったり

 


f:id:asukin41:20190420234515j:image


f:id:asukin41:20190420234519j:image

 

色々な彫刻があったり

 


f:id:asukin41:20190420234508j:image

 

名前は失念しましたが、レンタルして街中を乗り回すことも可能!

 

 

f:id:asukin41:20190422131145j:image


f:id:asukin41:20190422131142j:image

 

他にも、このようにレンタルの自転車があちこちに配置されていたので、パリ市内の移動で困ることはあまりないと思います!

こちらもアプリをダウンロードしてQRコードを読み取れば乗ることができます。

 


f:id:asukin41:20190420234505j:image


f:id:asukin41:20190420234512j:image

 

道中にあったコンコルド広場内の建物。小さな凱旋門みたい。

 

コンコルド広場は子供も家族連れも多くて大変賑わっていました😊

 

 

 

さて、ようやくノートルダム大聖堂に到着です。

 

 

f:id:asukin41:20190421175053j:image

 

正面!写真で上手く伝わるか分かりませんが、とんでもなく大きいです。

 

建物の外壁にも様々な彫刻作品が。


f:id:asukin41:20190421175048j:image


f:id:asukin41:20190421175113j:image


f:id:asukin41:20190421175028j:image

 

 

 

 

f:id:asukin41:20190421185246j:image

 

中には幻想的なロウソクが沢山ありました。

聖堂内はかなり暗かったので、より雰囲気が出ていましたね。

 

 

f:id:asukin41:20190421175031j:image


f:id:asukin41:20190421175035j:image


f:id:asukin41:20190421175101j:image


f:id:asukin41:20190421175020j:image

 

中には数え切れないほどの芸術作品がありました。好きな人にはたまらないでしょう。

 


f:id:asukin41:20190421175024j:image

 

これは教科書で見たことがある人も多いでしょう…!

周囲の窓から光が射し込んでいるのがとても幻想的です。

 


f:id:asukin41:20190421175057j:image


f:id:asukin41:20190421175157j:image

 

こちらも有名なステンドグラス。(下の窓は通称バラ窓と呼ばれています)

綺麗ですね(^ ^)

 

 

写真で振り返ってみると、火災にあってしまったことが余計に残念に思われます(/ _ ; )

(芸術作品はほとんど無事だったそうなのが不幸中の幸いでしたが、、、)

 

 

 

 

 

まだ時間があったので、ノートルダム大聖堂を後にしオルセー美術館に向かいます。

 

 

 

オルセー美術館ルーヴル美術館ほどの知名度ではないにせよ、フランスの中でも3本の指に入るほど有名な美術館で、しかも半日あれば十分見て回れるお手軽さも魅力です!

(ルーヴル美術館は1週間あってもきついとか…笑)

 

 

f:id:asukin41:20190421204338j:image


f:id:asukin41:20190421204334j:image

 

f:id:asukin41:20190421204540j:image

 

細部まで細やかに表現されていて、迫力を感じます。

(美術に詳しくないので語彙力が乏しいのは許してください笑)

 


f:id:asukin41:20190421204351j:image

 

ゴッホの自画像!これは有名ですね。

 


f:id:asukin41:20190421204403j:image

 

ひまわり。

 


f:id:asukin41:20190421204356j:image


f:id:asukin41:20190421204344j:image

 

日傘の女。印象派のモネの最後の作品だそうです。

個人的にとてもお気に入り(^_^)

 


f:id:asukin41:20190421205342j:image

 

左:都会のダンス  右:田舎のダンス   ルノワール

 


f:id:asukin41:20190421204349j:image

 

オルセー美術館の象徴の大きな時計台の内側(笑)

 

 

 

色々な作品を見れて満足しましたし、歩き疲れたのでメトロを使って市内中心部へ戻ります。

 

 

f:id:asukin41:20190421210627j:image

 

 

 

美術館のすぐ横にメトロの駅が位置しています。

 

 

 

パリの地下鉄はご存知の通りスリが多いので、勿論カバンは前に持ってきて警戒して電車に乗ります。

終始気を遣うのでこれがまあ疲れます…

 

 

 

 

車内は人はそこそこ多いくらいだったんですが、、、乗ってすぐに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、突然大きな衝撃が。

 

 

何事かと思ったら、目の前にいた背の高い男の人がいきなり自分にぶつかってきました。

 

 

 

男の人:Oh... sorry!

 

自分:OK...No problem!

 

 

 

 

突然のことで驚きましたが、すぐに謝ってくれたので特に気に止めていませんでした。

 

 

 

 

 

だったんですが、、、しばらくしてふとカバンを見てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ????ファスナーが開いてる!?!?!?

 

 

なぜだ!?!?!? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切符を買った時に財布を閉まってからカバンを開けた覚えがなかったので、その時はなぜ開いているのか理解ができませんでした。

 

 

 

 嫌な予感が・・・・・・・

 

 

 

まさか……と思いつつ、心のどこかで何かの間違いであって欲しいと思いながらカバンの中身をチェックしましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

財布が、、、ない(;_;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、、本当にびっくりしました。あまりの一瞬の出来事に。。

 

 

 

真っ先に目の前の男の人を疑いましたが、ぶつかって来た時にその人の両手が下にあったのは目で確認していたので、おそらく別の人だと思われます。

 

 

横にいた人が僕の意識がカバンから離れた一瞬のスキに財布を持っていった、とかですかね?

 

 

まあ、改札からホームに歩いていた途中でスられた可能性も0ではないですが、、、(~_~;)

 

 

 

聞いた手口だと、券売機でターゲットが財布をしまった場所を確認する、あるいはクレジットカードの暗証番号を盗み見ると、ホームまで跡をつけてきてそのまま犯行に及ぶというのがあります。

 

 

だから、クレジットカードの暗証番号を入力する時には必ず手で隠さなければいけないとか。

 

 

 

 

 

いやあ、まんまとやられました泣

 

 

 

 

ただ、財布の中にはクレジットカードが2枚入っていたので落ち込んでる暇もないまま、すぐにカード2枚を止めました。(国際電話だったので料金割増でした泣)

 

 

 

その後、海外保険の盗難保険の申し込みのために警察署に行って被害届を出してきました。

 

 

 

 

ちなみに、スリはグルでの犯行が多いです。1人が注意を引いて、別の人がそのスキに財布等を持っていくやり方です。

 

 

果たして、目の前の男の人がグルだったのかは分かりません。ぶつかり方も不自然だったといえば不自然だったので可能性は高そうではありますが。

 

 

 

結局盗られたものは、

 

・ユーロと日本円合わせて2万円弱

 

・クレジットカード2枚

 

nanaco数千円分(日本に置いてきたつもりでしたが入れっぱなしでした笑)

 

QUOカード2千円分

 

・国際電話代数百円〜数千円?

 

・旅行へのモチベーションと時間(泣)

 

・財布本体(こちらは海外保険の保証対象になります!審査も通ったので無事に財布の分は返ってくることになりました)

 

 

 

反省点は、

 

・現金を多く持ち歩いていたこと

 

・不要な物を持ってきてしまったこと

 

・バッグのファスナーに鍵をつけていなかったこと(一応100均で買った鍵は持ってきてたのですが、穴に通らずで事前の確認不足でした(T_T))

 

 

日本人の感覚だと、カバンを前に持ってきて手を振ってファスナーに添えていればまあ大丈夫でしょ!!

 

 

 

という感覚になりがちですが、例えば急に人がぶつかってくるとびっくりして意識が完全にカバンから離れてしまうので、そうなっても大丈夫なようにファスナーに鍵をつけておくのが最も無難だと思いました。

 

 

 

自分が取り出しにくい、ということは、スリに取っても取り出しにくいということですからね!

 

 

 

逆に良かったことは、

 

 

・クレジットカード数枚、パスポート、保険証、学生証、現金数万円を別のカバンに入れて置いたこと

 

 

 

おかげで全てが持っていかれる大惨事は免れました…笑

 

大切な物は数カ所に分けておくこと、これもスリ対策にはとても大切です!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

さてさて。観光初日からトラブルに巻き込まれたパリ観光ですが、もう一つ大きなトラブルが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、まさかの風邪を引いてしまいました(笑)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因はホテルが寒かったこと…

 

 

自分は喉が原因で風邪を引くことが多いのですが、初めは喋るのも辛いほど酷い咽頭痛から始まり、高熱(多分38度は余裕でありました)、寒気、鼻水などの症状も続いて出てくる始末😰😰

 

 

あまりにもしんどかったので、深夜でしたが病院に行こうと保険会社に連絡しました。

 

 

すると、なんとホテルまで往診に来てくれるとのこと…!!

深夜1時を過ぎていたのに、まさか往診をしてくれることになるとは思わず…(°_°)

 

 

ありがたすぎる!!!対応が素晴らしすぎました。

真夜中にも関わらず、懇切丁寧かつ早急に対応して下さった保険会社の方には本当に感謝です。

 

 

(ちなみに今回お世話になった保険会社は、損保ジャパン日本興亜です。他の保険会社のことは分かりませんが、帰国後の対応も含めてしっかりサポートしてくれました。自信を持ってオススメできる保険会社です)

 

 

 

来てくれたお医者さんはスティーブ・ジョブズ似の優しい先生で、とても丁寧に診察してくれました。

 

 

 

自分も将来はこんな医師になりたいな、と思いました(^ ^)

 

 

 

 

 

さて、翌日はモンサンミッシェルへ移動しました!フランス最後の観光です。

 

体はとてつもなくしんどいですが…笑

 

 

 

f:id:asukin41:20190422212927j:image

 

のどかなストリートが続いています。

 

日本人観光客もとても多く、深い心の傷を負った自分にとっては少し安心(笑)

 

 

あ、ちなみに僕はホテルにチェックインしてからチェックアウトまで一歩も外に出ていません(⌒-⌒; )

 

旅行もまだ序盤だったので、残念ですが体調を治すことに専念しました。

 

体調を崩すと本当にロクなことがありませんwww

 

 

 

というわけで、写真は全部友達にお願いして撮って来てもらったものを載せます!

 


f:id:asukin41:20190422212937j:image

 

朝の修道院


f:id:asukin41:20190422212930j:image

 

夜の修道院!生憎の雨だったので、天気がよかったらもっと綺麗に見えたかもしれません。


f:id:asukin41:20190422212934j:image

 

上から見ると、昔、修道院に向かう途中で一行が潮の満ち引きで命を落としてしまったということが容易に想像できます。。

 


f:id:asukin41:20190422212939j:image

 

有名なオムレツですが、味は噂通り微妙?だったらしいです。値段も高かったみたい。。

 

 

 

波乱万丈のフランス観光もこれでおしまい!

色々ありましたが、これもまた旅の一興・・・なのか?(^_^;)

 

 

 

長くなってしまいましたが、part3はここまで。

 

とにかく、パリとモンサンミッシェルはいつの日かもう一度リベンジしたいですね…!!

このままでは終われません。色々悔しすぎる…!笑

 

 

 

次回はベルギー編です!

時間を見つけて記事は書くようにしているのですが、、なかなかすぐに更新できずでして。。

 

気長にお待ちいただけたら嬉しいです😊

 

 

 

 

Twitterもやっているので、よかったらフォローお願いします!

 

@vhqwmb

 

あすきん@釣り垢(福島) (@vhqwmb)さんをチェックしよう https://twitter.com/vhqwmb?s=06