東北釣り歩き ~美味しい魚を釣ろう🐟~

東北近辺で釣りをしています。ショアジギングからエギング、ワカサギ釣りまで色々やります。大学生をやりながら、釣りという最高の趣味を存分に楽しみます。

ヨーロッパ旅行part4~ベルギー編~

 

ついにpart4です!ヨーロッパ旅行はこの記事で最後(^_^)

 

 

 

パリからブリュッセルへは、TGV(日本でいう新幹線)を使って移動。

 

f:id:asukin41:20190502095236j:image


f:id:asukin41:20190502095239j:image

 

TGVは、歴史的には日本の新幹線に追いつけ追い越せの精神で開発が進められた列車ですが、個人の感想としては日本の新幹線の圧倒的勝利です(^_^;)

 

 

 

微妙だなーと思った点は、

 

○発車ホームが発車20分前にならないと分からない

 

発車20分前になってようやく電光掲示板に乗るホームの番号が表示されるので、そこから乗客が一斉に移動して行くスタイル。

遠いホームだとダッシュしなければ間に合いませんし、一切待ってもくれないらしいです。

TGVは30分遅延することも珍しくなく、新幹線の平均遅延時間が6秒なのと比べるとその差が分かります😅

 

自分が乗った列車も、30分遅れの発車や、線路の点検で線路上で1時間停止なんていうことがあったので、日常茶飯事なのはどうやら本当のようです。。

 

 

 

○通路が狭い!&扉が一つ!

 

通路は大人1人がようやく通れるスペースしかなく、お互いに常に譲り合うなどしないとまともに通れません。

また、扉も一つしかないので、降りるときも大変混雑してしまいます。

 

 

○車体番号が分かりにくい!

 

車体に手のひらサイズの暗い数字が1箇所だけ表示されているだけで、まあ分かりにくいです…

 

 

○事前の予約が必要

 

当日すぐ乗れる新幹線ほどの手軽さはありませんね。

 

 

↑の要因が重なれば、そりゃ遅延もするわな〜(´-`).。oO

 

 

 

さて、終点はブリュッセル南駅です。ここはパリ北駅と同じく治安の悪い駅で、友達は地下鉄に乗った瞬間にぶつかって来た男の人にスられかけました(笑)

 

幸いファスナーに鍵をつけていたので、犯人は諦めてそそくさと列車を降りていきましたが😊

帰りには置き引きも目撃しましたし、治安はやはり良くないです。

 

 

挙動不審な人だったり、目的もなく彷徨っている人はだいたい怪しいです。

自分がスられたおかげでスリのことも気にするようになり、怪しい臭いがプンプンの人は何となく分かるようになりました(笑)

 

 

 

 

泊まったホテルはとても広くてオシャレでした!

 

f:id:asukin41:20190502101501j:image


f:id:asukin41:20190502101458j:image


f:id:asukin41:20190502110012j:image

 

いい感じですね!!😊

 

 

まずは、中心部のグランプラスに向かいます!

世界遺産でもあり、世界で最も美しい広場のひとつと言われています(^^)

 

f:id:asukin41:20190502101920j:image


f:id:asukin41:20190502101924j:image

 

f:id:asukin41:20190502102811j:image


f:id:asukin41:20190502101913j:image

 

(市庁舎は高すぎたので上下に分けて撮影笑)

 

 

 

そして、何より綺麗なのが夜にライトアップされた建物たち!!

 

f:id:asukin41:20190502102447j:image


f:id:asukin41:20190502102444j:image

f:id:asukin41:20190502102951j:image

これはやばいっす笑

美しいの一言でした。

 

 

 

f:id:asukin41:20190502103136j:image

 

焼きたてのワッフルの上にクリームとマカロンが。

アツアツサックサックの生地に甘いクリームがとてつもなくマッチします😋😋



f:id:asukin41:20190502101910j:image


f:id:asukin41:20190502101917j:image

 

街並みもとてもオシャレ!!

 

 

 

 

 

f:id:asukin41:20190502103331j:image

 

ベルギーのマスコットキャラ?の小便小僧!!

この日はたまたまかわいい服を着せてもらっていて、タイミングばっちり。

かわいいです(^^)

 

 

でも、、、こんなにかわいい小便小僧は実は、「世界三大がっかりの一つ」とされているんです、、、、

 

なぜでしょうか、、、???

 

 

答えはこの写真の中に。。

 

 

 

 

 

 


f:id:asukin41:20190502103338j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、めちゃくちゃ小さいんです!!(笑)(笑)😆😆

 

その上、その知名度とは裏腹に、実物は街角にちょこんと置かれているだけ。

下手したら気づかないレベルです😅

 

 

 


f:id:asukin41:20190502103341j:image

 

 

ちなみに、夜にもう一度来たら服はしっかり脱がされていました(笑)

 

 

 

 

 

そうそう、小便小僧もあれば実は小便少女もあるのを皆さんご存知でしょうか??

なぜ作った!?!?wwと思いましたが、やはりリアルすぎて地元の人からの受けはあまり良くないよう。。

 


f:id:asukin41:20190502103334j:image

 

小便小僧と違い、まさかの狭い檻の中😅

人が触ってメッキが剥がれるのを防ぐためなので、そこは仕方なさそうです。

 

 

 

f:id:asukin41:20190502104356j:image

 

ちなみにお土産屋さんでも小便小僧の商品がたくさん置いてあったので、やはり小便小僧はベルギーの超人気者ですね😊

 

 

 


f:id:asukin41:20190502104353j:image

 

夕飯はこんな感じ!ムール貝と魚のなんちゃらです…忘れてしまいました(反省)

 

 

 

 

そして、次の日は水の都ブルージュに移動!

 

 

f:id:asukin41:20190502105321j:image

 

 

時間の関係で長居はできませんでしたが、とても綺麗な街でした。

 

 

 

f:id:asukin41:20190502104918j:image

 

f:id:asukin41:20190502110031j:image

f:id:asukin41:20190502104908j:image


f:id:asukin41:20190502104914j:image


f:id:asukin41:20190502104926j:image


f:id:asukin41:20190502104912j:image


f:id:asukin41:20190502104901j:image

 

 


f:id:asukin41:20190502104904j:image

 

ベルギーチョコ!!

 

 

本当はブルージュでクルーズにも乗りたかったのですが、生憎の悪天候で無理でした。。残念😅

 

 

 

 

 

さて、長かったヨーロッパ観光もここでおしまい!!

 

 

この後、ブリュッセルからパリに戻り、一晩ホテルで夜を明かしてから帰国しました。

 

 

 

 

 

初めての海外ということでしたが、いきなりヨーロッパは少し敷居が高かったかもしれません。

 

確かにトラブルも続いてしまいきつい旅でもありましたが、ヨーロッパは前々からずっと行ってみたい!!と思っていたので、念願の夢が叶ってよかったです。(誘ってくれた友達に感謝ですね)

 

でも、逆に先にこういう経験をしておけば、強気で旅行できる、と考えるとまあいい経験になったんですかね??🧐笑

 

海外に慣れた状態かつ、体調も万全(笑)だったら次はもっと楽しめると思うので、お金を貯めてまたリベンジしたいと思います!

 

 

でも、アジア圏の国やアメリカにも興味があるので、世界の色々なところを巡ってみたいですね。

 

(実は先月に台湾にも行って来まして、すっかり旅行にハマってしまいました笑)

 

 

 

台湾旅行の記事も後日アップします!