東北釣り歩き ~美味しい魚を釣ろう🐟~

東北近辺で釣りをしています。ショアジギングからエギング、ワカサギ釣りまで色々やります。大学生をやりながら、釣りという最高の趣味を存分に楽しみます。

台湾旅行に行ってきました!!✈️

 

約2ヶ月前の話ですが、4月に大学の友人と台湾旅行に行ってきました!!✈️

 

3月にヨーロッパへ行ったばかりで、続けての旅行になりましたが…(^_^;)

 

 

ああ、、、金がなくなっていく💸💸💸(泣)

 

旅行は楽しいですが、お金が一気に飛んでいくのが難点ですね…😨😨

 

 

今回の旅行は土日を使った弾丸旅行なので行ける場所はかなり限られてしまいましたが、とても充実した旅行になりました。

スリや盗難、体調を崩すといったトラブルもなくてよかった(笑)

 

 

金曜日の夜遅くに福島を出て車で羽田空港へ向かい、朝の便で台湾へ出発です。

 

 

f:id:asukin41:20190606135311j:image


f:id:asukin41:20190606135255j:image


f:id:asukin41:20190606135307j:image

 

羽田空港の中がなかなかオシャレだった( ´∀`)

 


f:id:asukin41:20190606135259j:image

 

お店の名前は忘れてしまったけど、空港内のラーメンもとても美味😋😋

 


f:id:asukin41:20190606135304j:image

 

今回は、格安航空でお馴染み?のPeachに乗りました!

機体は小さいけど見た目はかわいい(笑)

 

CAの対応もとてもよく全体的に満足して乗れましたが、唯一の欠点はシートが固くて疲れるくらいかな?


f:id:asukin41:20190606135302j:image

空から見た東京〜


f:id:asukin41:20190606135318j:image

 

地元が静岡なので富士山はよく近くから見てましたが、上空から見る富士山なかなかいい。


f:id:asukin41:20190606135252j:image

 

飛行機のもっと上空は群青色の綺麗な空でした。〜層とかいう名前があったと思うけど失念😅

 

 

台湾へは3時間弱のフライトで到着です!!

 

台湾には台湾桃園国際空港台北松山空港の2つの国際空港がありますが、僕たちは台湾桃園国際空港を使いました。

台北市内へは電車で30分くらいで着きます!

 

 

f:id:asukin41:20190606140406j:image

 

いぇーーい(小並感)

 


f:id:asukin41:20190606140348j:image

名前は忘れたけど適当に食べ歩き。


f:id:asukin41:20190606140350j:image

 

バイクが多いとは聞いていたけど本当にめちゃくちゃ沢山いた(笑)

 


f:id:asukin41:20190606140420j:image


f:id:asukin41:20190606140408j:image


f:id:asukin41:20190606140417j:image

 

大通りから少し細い道に入ると、風景が一変して昭和の日本を彷彿とさせるような古い町並みが。

雰囲気はとてもいい感じ😊

 

 

 


f:id:asukin41:20190606140401j:image


f:id:asukin41:20190606140358j:image

 

中正紀念堂には、蒋介石の大きな像がありました。

 

 

ちなみに、台湾は沖縄よりも緯度が低いので普通に暑かったです(笑)

4月中旬ですが、半袖でも暑すぎるくらい🌞 湿度が高めでした💧

 

 

f:id:asukin41:20190607105908j:image

 

ちなみに、中正紀念堂がある中正紀念公園にはリスがいました。かわいいですね^_^

 

 

さて、台北市内を観光した後には、ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルにもなった九份へ向かいます!

台北市内から電車とバスで1時間半くらいの位置にあるので、アクセスもそれなりに良き。

 

 

f:id:asukin41:20190607113421j:image


f:id:asukin41:20190607113424j:image


f:id:asukin41:20190607113427j:image


f:id:asukin41:20190607113353j:image

 

千尋やハク、湯婆婆のイラストがあったり。


f:id:asukin41:20190607113434j:image


f:id:asukin41:20190607113405j:image

 

九份は山の上にあるので景色もよく、建物も急斜面に建っています(・・;)

 


f:id:asukin41:20190607113355j:image

 

ファミマもありますよ〜

 

九份には屋台も多く、狭い路地の両サイドに多くのお店があります。


f:id:asukin41:20190607113349j:image


f:id:asukin41:20190607113415j:image


f:id:asukin41:20190607113401j:image

 

これは台南鮮魚湯(間違ってたら教えてください)という食べ物で、80円ほどで食べられます!

魚の団子がスープに浮かんでいるやつですね。


f:id:asukin41:20190607113430j:image


f:id:asukin41:20190607113413j:image

 

お馴染みの小籠包を食べたり。

f:id:asukin41:20190607113346j:image


f:id:asukin41:20190607113418j:image

 

こんな風に九份にはたくさんの提灯があって、これがとてもいい風情を出してくれています。

幻想的な世界に浸れますね(^^)

 

 

f:id:asukin41:20190607130316j:image

 

この写真を見てピンときた方も多いのではないでしょうか。

映画を見たのが随分前なのでどのシーンで出てきたのか覚えていませんが、千と千尋の神隠しのどこかのシーンにあったはず(笑)🧐

 


f:id:asukin41:20190607113436j:image

 

ちなみに、これはフラッシュなしで撮ったパターン。近くの灯りを綺麗に撮るにはどうしたらいいのか未だによくわかりませんが、今回はフラッシュありで撮るのが正解でしたかね。

 

 

f:id:asukin41:20190617204538j:image

 

店員のおばちゃんにおススメされるまま注文しまくった結果(笑)

中華の味付けが日本とは若干違いましたかね。。好みに差が出るかもしれません。

 

 

次の日は、九份から近い金瓜石へ!!

 

ここは金の生産地で有名で、昔日本に統治されていた時代の面影も見ることができます。

 


f:id:asukin41:20190617204534j:image


f:id:asukin41:20190617204544j:image


こんな風に、時代を感じさせるような道が続いています。

 

写真右手にある日本式の家屋も見学させていただきました。日本語で無料で案内をしてくれたツアーの方もいてくれたので、とても助かりました!!この方には本当に感謝感謝です🙏🙏

 


f:id:asukin41:20190617204553j:image


f:id:asukin41:20190617204547j:image


f:id:asukin41:20190617205224j:image

 

この家屋は、大平洋戦争当時の日本人の宿舎だったそうです。

 

ここ金瓜石にも日本人の影響が大きくあった訳ですが、ここ金瓜石を統治していたリーダーの日本人は住民の人にとても優しくしていたそうです😊

今でもその人が住んでいた宿舎は残っていて、今は改修中とのことでした。

 

戦争という悲惨な出来事の中に、人の温もりを垣間見た瞬間でした😌😌

 

 

お次は、金の博物館を見学です。


f:id:asukin41:20190617204541j:image

 

 

砂金を取り出す体験もできました!

 

オーナーよりも、一緒に来てくれたガイドさんの方がはるかに腕がよかったのは内緒🤫

 

 

f:id:asukin41:20190617205819j:image

 

いらない土を捨てるために何回も洗っていきます。水中でお皿をぐるぐる回す感じで!


f:id:asukin41:20190617205825j:image

 

写真だと見にくいですが、うっすらと金が残っています!!

 

最後にガイドさん(一番左)と写真を撮りました。

 


f:id:asukin41:20190617210217j:image

 

日本語も英語も中国語もペラペラのトリリンガルという超優秀な方で、しかも数時間付きっきりでガイドをしてくれるというという大変優しい方でした😌

 

旅先で人の優しさに触れる、というのは旅行の醍醐味の一つかもしれませんね。

 

 

 

さて、今回は土日の弾丸旅行ということで今回の旅行はこれにておしまい(・∀・)

 

 

日本から近い、物価が安い、治安が良い、という面で台湾は手軽に海外旅行に行くのにもってこいの国だと思うので、海外旅行を考えている人は是非台湾を考えてみてください(笑)

 

とてもオススメです(^^)