東北釣り歩き ~美味しい魚を釣ろう🐟~

東北近辺で釣りをしています。ショアジギングからエギング、ワカサギ釣りまで色々やります。大学生をやりながら、釣りという最高の趣味を存分に楽しみます。

大サバ登場!!【相馬港】

 

お久しぶりです。

 

前回の釣行以降、釣りに行けていませんでした(泣)

 

やっと、数日前に釣りに行けたのでブログを書いていたら、途中で記事が消えるというハプニングが発生し、それも相まって更新が遅くなってしまいました・・・。

途中で記事が消えるのは本当に凹みます(´・ω・)

 

そんなこんなで前回の釣行以降は釣りに行けていなかったのですが、東京で高校の友人と会ってきたりと休みを満喫するなどはしていました。

 

どこに行ったのかというと・・・

 

 

 

f:id:asukin41:20180524201400j:plain

 

テレビなどで見たことがある方も多いかもしれませんが・・・

 

そう、東京大学です!!

 

5/19(土)、20(日)に東京大学の学園祭である「五月祭」が行われたのですが、

僕はマンモス大学の学園祭に今まで参加したことがなかったので、これを機会に行ってきました!

出店も多く、東大だけあって色々な出し物がありました。

 

自分が所属している学部の分野の出し物も見ましたが、一般の方でも好奇心が持てるようなイベントをたくさん考えていたので、とても勉強になりました。

自分の大学の学園祭も、こんな風にやれたらいいのになと思ってしまいますね(^_^;)

 

ただ、福島→東京までの移動でもう疲れてしまい、そんなに長い時間居れなかったのが少し残念でした。

 

 

その後横浜へ移動し、ラーメン二郎を食べてきました!( *´艸`)

福島市内の二郎系ラーメンはよく食べるのですが、本場の二郎はまだ食べたことがないんですよね。

 

 

f:id:asukin41:20180524201940j:plain

 

開店30分前に着いたものの、結局1時間近く待ちました(^_^;)

 

 

f:id:asukin41:20180524202035j:plain

 

注文した品は、

 

大ラーメン(豚二枚)740円 +にんにくトッピング 

 

・麺:二郎系特有の太くてモチモチした麺です。啜る、というよりもガツガツ食べるイメージでしょうか。麺自体にもかなり味が練りこまれており、かなりの満足感。

 

・スープ:想像よりも濃いめ。福島市内の二郎系よりも濃い印象ですね。ただ、しっかりとコクがあり、麺の旨味と合わさって美味しさ倍増でした。

 

・量:普通盛りでも普通のラーメンよりはかなり多いです。行く前にお腹を空かせて行くのがいいかもしれません。

 

皆さんも、機会があればぜひ行ってみてください!こってり系ラーメンが好きな方にはかなり合うのではないでしょうか(^_^)

 

 

さて、そろそろ釣りの話をしましょう(笑)

 

一昨日23日の朝、この前(前回の記事参照)のリベンジを果たすべく、この前一緒に行ったSくんと、釣り初心者のMくんと相馬港へ行ってきました。

 

狙いは当然小サバ!!

いい情報もたくさん聞いているので、期待に胸が膨らみます( *´艸`)

 

ポイントに着くと、さっそく横の人がサバを釣っているではありませんか!!

急いでサビキをセットします!!(この時Sくんはちゃっかりカレイもゲットするべく、イソメを頑張って針に刺していました🐛🐛🐛)

 

コマセを巻いて仕掛けを投入するとすぐに、、

 

プルプル~~

 

早速当たりが!!幸先よく一匹目をゲットします!

その後も、

 

プルプル~~

プルプル~~

プルプル~~

 

もう、めちゃくちゃ釣れますwww

針を外すのも大変なので、友人二人は釣る係、自分は針外しとコマセを巻く係に分かれ、分担をして釣りました(笑)

 

 

Sくん「俺たちは釣りをしに来たんじゃない!漁をしにきたんだ!!」

 

さすがSくん、気概が違います(≧▽≦)

 

すると、そうこうしているうちにSくんの竿がブチ曲がっているではありませんか!!

慎重に引き上げると・・・

 

 

f:id:asukin41:20180527151407j:plain

 

良型のサバ32cm!!

 

小さなサバと比べると差が歴然です。。

 

その後もぼちぼち釣って釣果は、

 

 

f:id:asukin41:20180527151629j:plain

 

 大サバ+小サバ多数(40匹ちょい?)!!

朝の短時間釣行の割にはまあまあかな?

 

 

料理は、後日3人で集まってやりました。

小サバは定番のから揚げですね(笑)

 

しょうゆ、みりん、料理酒、にんにくのタレで味付けをしたのですが、これがかなり美味しい。

 

 f:id:asukin41:20180527151814j:plain

 

 

 

f:id:asukin41:20180527151835j:plain

 

 

 でも、揚げ物単体だけだとどうしても飽きちゃうので、次はマリネや南蛮漬けなどにも挑戦してもいいかもしれませんね!

ま、揚げ物でも十分美味しいんですが(笑)

 

釣った魚を美味しく食べる方法を考えるのも、釣りの楽しみの1つですね!

 

 

*昨日の夜にも釣りに行ってきたので、後ほどアップします!!